Posa Posa Life*
Home Shop Life Blog Profile TravelMaterial
Tour Navigation
    3日目
  • オンフルール
  • ドーヴィル
  • モンサンミシェル
Travel top
the 7th day

フランス旅行最後の日。夕刻発の飛行機だったので、それまでまだまだパリを楽しみました。

とはいえ、時は金なり!すっかり慣れた地下鉄を使って、目指すは切手市。

シャンゼリゼ通り近くの切手市へと向かいました。朝早すぎたのか、まだお店の準備をしているところでしたが、それでもいろいろ見てまわってたくさんの切手とレターを買ってきました。 はまってしまうと、簡単に時間が過ぎてしまうので要注意です。あと、営業日も要注意です。

またプランタンへ行き、買い残したお土産などを買っていたら、キッズ用品売り場でモコモコの羊とうさぎのぬいぐるみを見つけました。 あまりのかわいさに二つとも買ってしまい、羊とうさぎを抱えたままエッフェル塔を見に。
この旅行 最後の日だけ、残念ながら曇り空になってしまいましたが、ようやく近くでエッフェル塔を見ることができて感動です。
たくさんの買ったものは日本から持ってきたコロコロ付きバッグに入れてごろごろ・・・これを持って行ってて本当によかった!

空港に向かうまでの空き時間はホテル近くのスーパーへ。ここでもお土産を買いました。最後までお土産を買い続けたフランス旅行・・・でもまだ最後の砦、空港があります。 1.日本でも有名なLUのビスケットですが、これはケーキみたいなふわふわのクマ。中にジャムが入っていました。自分のお土産に。 2.こちらもフランスといえば、ですね。ボンヌママンのビスケット。あまり日本で見ないタイプのものです。数箱買ったのですが、一個食べたらおいしくて、結局自分で2箱食べました。 3.外国に行ったら絶対買いたいのが調味料。これはクノールのハーブミックスです。

同じくスーパーマーケットで買ったお土産たち。 1.クノールのバジルコンソメ。大きくて、おいしいので煮込み料理のパンチ役に。 2.MONSAVONの石鹸。フランスの牛乳石鹸みたいなものでしょうか?シンプルデザインが素敵。 3.お土産じゃないけど、レシートの裏もこんなにかわいい。 4.スコッチブライトのスポンジ。日用品はお土産にいいですね。 5.これもたくさん買い占めたファーファの香り袋。小さな袋にもちゃんとファーファの絵がついています。

フランス最後のランチはホテル近くのパン屋さんでサンドウィッチとクロワッサンとなぜかコーラ。サンドウィッチはシュリンプとサーモンが乗っていてボリュームたっぷり。

そしてホテルからタクシーで空港へ。空港の免税店で家族へのお土産を買うなどして最後のショッピングを楽しみました。
思い切りおなかに「Paris」と書かれたクマのキーホルダー。でもお気に入り。
ボンヌママンのミニサイズも空港に売っていました。これはお土産にいいかも(また?)といくらか買いました。
そして手元に残ったお金はわずか6セント。日本から持って行ったユーロを見事に(?)使いきりました。

これで楽しかったフランス旅行も最後です。初めてのフランス、感想はフランス語を知らなくてもなんとかなった!ということです。 コミュニケーションをとるのもとても楽しかったし、今回覚えたフランス語はその後も使うチャンスがありました。 付け焼刃だったにも関わらず、しっかり糧になってるんだなぁ・・・習うより慣れろっていうことでしょうか。 覚えて行ったフランス語は10程度で、あとはつたない英語でなんとかなりました。
あと、日本食はあればリラックスできるので、持って行ってよかったと思いました。 持って行ったのはお味噌汁、日本茶、なぜか魚肉ソーセージ。

でもやっぱり、パリはあちこち見所があるので、もっと時間があればなおいいですね。
いつかまた、行けたらいいな。

Home
Contact