Posa Posa Life*
Home Shop Life Blog Profile TravelMaterial
Tour Navigation
    3日目
  • オンフルール
  • ドーヴィル
  • モンサンミシェル
Travel top
the 5th day

今日からパリでのフリー観光です。ずっと来てみたかったパリを歩きたおしました。

フリー1日目。行き先は決めていなかったけど、天気がよかったこともあり、モンマルトルの丘に行くことに。朝食はモンマルトルのふもとのカフェでクラブサンドとカフェオレ。 1.映画アメリでも有名なサクレクール寺院。画家の多いこの界隈は、若い画家が「似顔絵はどう?」と寄ってきたり、観光客を狙った商売が多く、注意が必要。でも朝早かったのでほとんど遭遇しませんでした。 2.丘の上より。アメリもこの風景を見たのかな。 3.ここにもメリー・ゴー・ラウンドがありました。

モンマルトルの丘の麓にはたくさんのお店があります。エッフェル塔は生活雑貨のお店の奥底で見つけた安いもの。 木馬はドールハウスのお店で買ったもの。値段がわからなかったのでお店の人に聞いてみたら、意外に安くてびっくり。 雪の結晶はボタン。

エッフェル塔の置物を買った生活雑貨店で買ったものたち。 1.チェック柄のクロス。3枚セットで大きさも手頃だし色がかわいい。他に青色があります。 2.ウェディング用のレース。これでいろんな所を飾りつけするのでしょうか? 3.鳥の飾り。かわいくていくつか買ってきました。

またここは手芸店が数多く並ぶ事でも有名。ハイテンションで数多くの店を覗きました。ここに紹介するボタンはほんの一部。 A.木馬のボタン B.猫のボタンはセットで店頭で売られていました。 C.はりねずみのボタン D.形がかわいい木製うさぎのボタン E.かわった質感のクマのボタン。これはあまり数がなかったので全部買い占めてきました。

モンマルトルから地下鉄に乗ってパリの中心街に。どっちを見ても文化遺産かと思うほどの建物がいっぱい。 セーヌ川沿いには古本市と、少しだけ切手市がありました。

これは、と思うお店には片っ端から入っていきました。そこで見つけたものたち。リスのドアストッパー、牛のキッチンタイマー(モ〜と鳴く!)、かなり大きめのカフェオレボウル2個。

せっかくフランスに来たんだもん、リサ&ガスパールのものを探そうとあちこち見ましたが、見つかったのは絵本だけ。 しかもどこの本屋さんにでもある、というものではありません。あんなにキャラクターグッズがあるのは日本だけなのかな?絵本をお土産に買って帰りました。

セーヌ川沿いにあった切手市で買った切手たち。この後にも切手市に行く予定があったので、控えめに犬やら猫やらの鮮やかな切手を買いました。 犬好きや猫好きな人へのプレゼントにいいかな、と思い全部で5シート購入。写真では猫の切手は少ししか載せてありませんが、犬シートと同じタイプの大きさの切手です。

お店に入ったり、公園を歩いたり、シャンゼリゼ通りをぶらぶら(まさにシャンブラ?)していると凱旋門に到着しました。 せっかくなので上ってみることに。外から見てそんなに高くないかな〜なんて思っていたのに、上り始めるとこれがものすごくキツイ。 しかも階段が細く、後から後から人が上ってくるので、休むわけにはいきません。 やっとの思いでぜーぜー言いながら最後の階段を上りきると、そこにはパリの絶景が広がっていました。

パッサージュの中のお店で買ったカレンダーはクロスステッチ柄。
そのあとはホテルのある駅から1つ向こうの駅で、あれこれとお買い物。おもちゃ屋さんでロバとアヒルを買いました。 ホテルに戻ったころにはすっかり夜。道にも迷って、ちょっと怖い思いをしました・・・。

Home
Contact